自分の愚かさを呪った。

我が家の体重計は、足と手で体脂肪を測る機能もついています。<久々に体脂肪を測ってみたら……た、体脂肪率35.5%?!
つまり、人体の3分の1以上が脂肪ってことですか? いやいや、そんな馬鹿な!(目は泳いでいる)あ、そうか、寒くて厚着してるからですね!(いそいそとパジャマに着替えて、再度測定)
体脂肪率37.0%

…………。
そりゃそうですよね、体重が服の分だけ軽くなっても、脂肪の量が変わらなければ、体脂肪率は上がるに決まってますよね。冷静に考えればわかるだろ、馬鹿だなあ。(うつろな目)
興味本位で、脂肪の重さを計算してみると、結婚前より筋肉が3kg減って、脂肪は9kg増えていました。
ギャアアアア!!


最近、外を出歩かないもので、太ももやお尻がブクブクと。筋肉が衰えてきたせいで、内臓が下に下がったのも分かるし……。
スパスパ人間学!を観ていたら、タイムリーに、「下半身太りの主な原因は身体の歪み」という放送が。それを見つつ、歪みを矯正する体操をしてみました。
一発で姿勢が随分と良くなったので、やはりかなり歪んでいた模様。身体が歪むと筋肉を使わなくなり、筋肉が衰えると冷え症になり、冷えると脂肪がつきやすくなるという悪循環だそうで。結婚前の体型に戻すために、頑張らないと!
張り切ってスーパーフラミンゴ体操します。
いや、もう笑い事じゃないんで。