赤ちゃん1人分以上。

手術をした祖母のお見舞いに行って参りました。
摘出した腫瘍は、なんと4Kg。
よくお店では300gくらいの肉(食用)が売っていますが、あれの10倍以上を体内から摘出したのだと思うと……冷や汗が……。


祖母は結局、札幌まで転院して手術したのですが、素直に転院してくれて、親族一同本当に安心しました。
前の病院では勝手に祖母に「癌です」と伝えちゃっていたり、祖父もずっと体調不良を訴えていて、病院で定期的に検査していたのに、肝臓癌に気がつかなくて、入院して1ヶ月で亡くなったり、「ヤブ医者!」という言葉を何度飲み込んだことやら。
あれがあの辺りの町で一番大きな病院なんだから、田舎は厳しいなあ。