研ぎすまされたものが感じられない。

ハンター×ハンターのビデオを借りて見てたのですが、しきりに出てくるオリジナルストーリーがかなり鬱陶しい。
違う展開で原作より良くなるならともかく、これはちょっと微妙です。


そういえば、トリック2のDVDも完全版と称して、そんな感じでした。落としたシーンを復活させて、だらけた内容になっていたんです。不必要なものを、ぎりぎりまで削る事によって、一番重要なメッセージを相手に“伝える”という作業は、どのクリエイターもやっている事だと思うのですが、いらないものを増やして、テンポを悪くする意図が分からない。
オマケの特典映像として付いてくるのなら、別に構わないし、むしろ楽しめるんですけどね。


同時進行で見ている新しいサイボーグ009の方は、原作を活かしつつ、客観的に整頓した筋やテンポが心地良くて、はっきり言って、原作より分かりやすい気がします。
うーん、脚本家が良いのかな。