ダンジョンマスターズガイド購入!

ダンジョンマスターズガイド*1が、とうとう発売。わざわざ代休をとった旦那さまと、札幌まで出向いて買ってきました。
北海道の桜が咲く前に見る事が叶って嬉しいです。
後はモンスターマニュアル。頑張れ!


ふとダンジョンマスターズガイドの横を見ると、品切れしていたプレイヤーズハンドブック*2も置いてありました。
「重版できたんだー」などと、最初は笑顔で見ていたのですが、良く見ると、“技能名・特技名 日英併記”の文字が!
わたしは技能特技の横に英語名を自力で書き込んでいたのですが、改めてそんな事を全面に押し出されると困ってしまうわ。いやしかし、たかがそれだけの事で、いい大人が!(苦悩)


……というわけで、6冊目を買ってしまったいい大人です……。


本当はダンジョンマスターズガイドを2冊買おうと思っていたのに、また今度に後回しになっちゃいましたよっ。そちらも最終的には買う訳ですが。


ダンジョンマスターズガイドを読みはじめたのですが、プレイヤーのプレイスタイル別の対応方法から始まって、プレイ中の不平不満の解決の仕方まで触れているのが痺れますね。
マスターの悩みは全世界共通なんだ、と思ったりしました。
初心者マスターでも対応できるような心配りが、嬉しいルールブックです。


迷った時には秘密ルール。有利な状況では+2ボーナス、不利な状況では-2ペナルティ。
このアバウトな名言、しっかり心の中に刻みこみました。

*1:ダンジョンマスターズガイド ISBN:4894252929

*2:プレイヤーズハンドブック ISBN:4894252848