小樽から朝里川温泉へ。

小樽運河

友達と我々夫婦で、突発的に小樽までドライブしました。
長く札幌に住んでいたのに知らなかったんですが、札樽自動車道って、制限速度は時速80Kmなんですね!(普通の高速道路の最高速度は時速100Kmです)
我々の倍のスピードで追い抜いて行った人は気がついているのかな。……いや、気がつかないふりしてるだけ?


小樽では、銀の鐘でコーヒーを飲んで、オルゴール館を眺めて、まずい海鮮丼(人工イクラ&冷凍鮭)を食べて具合が悪くなって、北一硝子で醤油さしを買って、さかい屋でぜんざいを食べて、そこそこ満足したところで帰宅。
……する予定だったのですが、、突発的に朝里川温泉に泊まることに!
体調が良かったら温泉に入って帰るかも、と言っていたので、それなりの備えはあったんですが、内心焦った30才主婦!(同じくらいの年齢の女性なら、分かりますよね?!)
コンタクト保存液や身の回り品を買って、大わらわです。
色々と考えて、かんぽの宿で一泊しました。安い所だったので、期待してなかったのですが、夕食がめちゃくちゃ美味しかったのです!

  • 先付け 山菜白和え
  • お造り いか糸造り、炙りサーモン、甘海老の三種
  • 焼き物 カレイ若芽焼き(はじかみと杏子蜜煮つき)
  • 蒸し物 えび水晶蒸し
  • 揚げ物 蓮根挟み揚げ、小豆菜の天ぷら
  • 酢代り 春カツオ筍サラダ(カルパッチョ風)
  • 食事 しじみご飯(香ニ種と味噌汁つき)

お年寄りが多いのと海が近いせいか、新鮮魚メイン。あの値段でこの料理はすごい。また泊まりに行きたいなあ。じゅる!
夜は、コンビニで買った花札とUNOで遊びました。わたしはUNOが弱い事を発見。