水場が好き。

三段の滝

近場のえにわ湖(漁川ダム)までドライブに行って来ました。海とか湖とか川とか、水場が大好きなんです。一番好きなのはダムですけどね!
道道から折れて細い道を入って行くと、ダムの前に広場があって、たくさんの家族連れがジンギスカンをしていました。さすが北海道民。どこでもジンギスカンするんですね。でも、その辺にゴミや煙草の吸い殻捨てるのはやめようよ。市民の水場なんだから。
肝心のダムはかなり水位が減っていて、ちょっと迫力に欠けました。雨が少ないからか、保水力が少ないのかは不明ですが、とにかく節水に気をつけようっと!


えにわ湖近辺には滝がたくさんありまして、今回は道道沿いからすぐのラルマナイの滝と三段の滝を見ました。北海道観光百選の一つ、白扇の滝は紅葉の時期に再チャレンジしたいです。
本当はモイチャン滝も見たかったんですが、曲がる所が分からなかったんですよ。多分、通行止めになっていた道あたりがそうかなと。滝から水が落ちた後は川がない、という不思議な滝だそうで、火山灰地だからこその神秘を見てみたい!

追記。モイチャン滝へは道がない所を歩くそうです。行かなくて良かった。