疲れるのは脳ではなくて。

海馬〜脳は疲れない〜*1という本を読んでいます。
糸井重里の対談本で、脳の働きについて書かれている本です。
脳は疲れないっていう事実が、驚きました。疲れるのは脳じゃなくて目だそうです。

この中で、盲点の事に語られている頁があるのですが、右側に小さな点、左側に大きな点が書かれた紙で、本当に自分の視覚の盲点が発見できるんですよ!
右目を隠して、左目で右の小さな点を見ながら、紙を前後上下左右に動かしてみると、ある一点で大きな点がスッと消えるんです。あはは、面白い。


その次に、脳が消えた空間を補完するという実験もできます。棒と棒の間にある大きな点を消して、棒で繋げちゃったり、黒と白の棒の間をグラデーションにしちゃったりするんですよ。
脳って、実に曖昧で柔軟な判断をしているんですね。

*1:海馬〜脳は疲れない〜 ISBN:4255001545