豆腐ハンバーグを作ってみました。

先日、豆腐ハンバーグが上手に作れなかったので、今日はリベンジなのです。
前回失敗した原因は、水きりが甘かったせいだと思うので、今回はしっかり水きりしますよ!

  1. 木綿豆腐をザルに崩して入れて、30分くらい放置。
  2. 玉葱と人参を半分、戻した干し椎茸2枚をみじん切りにする。
  3. 野菜をレンジで温めてしんなりさせ、汁気を切って合わせておく。
  4. 水きりした豆腐に具を入れ、塩胡椒で適当に味付け。
  5. つなぎに小麦粉を大さじ2杯入れる。
  6. タネを4等分して、油を熱したフライパンで焼く。
  7. 焦げ目がついたら、ひっくり返して、蓋をしてさらに焼く。

……う、嬉しい。今回はちゃんと形になっています!
前回は、流動体に近かったのです。水きり大事。レンジでチンくらいでは足らなかったんですね。大根おろしと和風ドレッシングをかけていただきました。美味しかったです。良かった良かった。


今回はヘルシー重視で豆腐と野菜類しか入れなかったのですが、ひき肉や油を切ったツナ缶を入れても美味しいと思います。肉がちょっと入ってる方が失敗しにくいかも。
ひじき、レンコン、ゴボウなんかも入れると歯ごたえが良さそうですね!