メモ・簡単ショウガ湯。

最近、冷え性に効くというショウガ湯を試しています。料理というのもおこがましい、黒砂糖とすりおろしたショウガをお湯に溶いて飲むだけです。
黒砂糖(もしくは三温糖)にはミネラルが多く含まれているので、栄養補給や新陳代謝に効くそうです。面倒なので、ショウガはチューブ入りのを使っていますよ。
お湯じゃなくて紅茶にすると、より身体を温めるので良いとか。まだ、効果のほどは実感できていませんけどね……。


そういや先日、ショウガ湯のために、三温糖を買おうと思ったのですが、スーパーで一般売りされている三温糖の原材料は、“砂糖・カラメル色素”なんですね。そんなの三温糖じゃなくて、色つき砂糖じゃん!
わたしは、ちゃんとミネラル豊富なきび砂糖(ちょっと高い)を買いました。甘味が複雑で美味しいです。