今からでも頭は良くなる。

海馬〜脳は疲れない〜*1を、ようやく読了。面白かったです。これはオススメ!
海馬というのは、記憶を作り出す脳だそうです。海馬がなくても、5分くらいなら物事を覚えているのですが、それ以上は思い出せないんですね。
海馬で必要な情報と不必要な情報によりわけ、今までの情報と繋げて、脳内に記憶するそうです。その作業が“夢”になるんですって!
情報の要不要は、感情をうけもつ扁桃体で左右される為、好きな物の方が覚えられる、という事ですね。


本来、脳の細胞は入れ替わらないものですが、海馬だけは数カ月ですっかり入れ替わる。
だから、今からでも頭は良くなるんだそうですよ。素晴らしい!


あと、もうひとつ。
脳の側座核という所が活動すると、やる気を促進する物質、アセチルコリンを出すそうです。
でも、ここは“やりはじめないと動かない”そうです。
やればできる、って事ですね。
怠け者は怠けっぱなし。あはは、わたしの事?
風邪薬や下痢止めなどの薬にはアセチルコリンを抑える成分(ジフェンヒドラミンやスポコラミンなど)が含まれているそうなので、飲むとぼーっとするんだそうです。
やる気を抑える薬があるなんて、知らなかったな。

*1:海馬〜脳は疲れない〜 ISBN:4255001545