アヴァロンの鍵を遊んでみた。

旦那さまの強い要望でゲームセンターに寄って、アヴァロンの鍵というゲームを遊びました。
旦那さまが遊んでるの見てたら、面白そうだったし、今始めるともれなくカードケースも貰えるという事だったので、ついわたしも始めてみたのですが、面白いですね!
ごっこ+すごろく+トレーディングカードゲームという感じのゲームです。

  • システム
    • プレイヤーが組み上げたデッキから手札が配られ、それでPCは移動や戦闘を行う。
    • ホルダー*1が指定のほこらに3回入ってクリアするか、しばらくしても誰もクリア出来ないと、その面は終了。
    • ホルダーにチェイサー*2が戦いを挑んで勝つと、勝ったチェイサーが今度はホルダーになる。(ね、鬼ごっこでしょ?)
  • ライフ
    • キャラクターの初期ライフは5。
    • 戦闘で負けると、ダメージの大きさに比例してライフが減る。
    • 何もしなくても1ターン毎にライフは2ずつ減るので、何もしないでいても3ターンで終わる。(本当にこれが、すぐ終わるんですよ)
    • ホルダーとしてほこらに入ったり、戦闘に勝ったりすると、ライフは回復する。
  • カード
    • 1ゲーム毎に新しいカードが1枚(だけ)貰える。
    • カードはコモン、アンコモン、レア、ベリーレア、スーパーレアがある。(この辺がTCGっぽい)
    • カードの種類は、モンスターと魔法と戦闘支援。
    • モンスター属性は4種類。属性の色に対応したマスの移動、対戦、支援で使える。
  • その他
    • デッキは30枚。同じカードは3枚まで入れる事ができる。
    • 毎ターンに配られる手札は6枚。敵対するPCのターン時には配られない。
    • 30枚セットのスターターは、参加カードとセットで1,000円。
    • 1ゲーム300円、2ゲーム500円。(……高い!)

魔法や支援は便利ですが、1ターンの手札は6枚なので、入れすぎると動けなくなったりする事もあります。
カードの使い道で悩んだり、引きの悪さに嘆いたり、というのが楽しいです。


旦那さまの余り物のカードで、さっそくデッキを組んでみました。
その名も癒しの珍獣デッキ!
見るからに弱々しくて、可愛いですよ〜。欲しい珍獣はあと3匹です。ウフフ。こんなに張り切っても、近所で遊べる所ないんですけどね……。

*1:ホルダー 1個しかない鍵を持った人です。

*2:チェイサー ホルダー以外の人の事です。