自分を好きになるのは努力が必要な事。

自分を好きになるのって難しいんだな、って思います。
ほぼ日大投票GOODorBAD?は、良いか悪いかをアンケートするというコーナーなのですが、興味深かったお題で「自分」というのがありました。


これを見ると、30代以下の4割はBADなのです。中学生くらいの子になると5割も!
つまり、クラスの中で、自分の右隣か左隣の人も、自分の事が好きになれなくて苦しんでいるんですね!


……共感しちゃうなあ、苦しむ気持ち。
人より勉強ができないとか、運動ができないとか。お腹が引っ込まないとか、髪の毛がサラサラじゃないとか。友達がいないとか、友達はいるけど親友がいないとか。若いうちは悩みなんていくらでも出てくるよね。


でも、45才以上は7〜8割がGOODになってる。
今は自分が嫌いな人も、半数はそのうち好きになれるって事。きっと自分を好きになるには、経験と根性が必要なんだな。
わたしはこの、嫌いだった自分を好きになる事ができた2〜3割の人たちが愛おしいです。


自分の良さを認めてくれる人と一緒にいれるのは幸せですよね。幸せに暮らすためには、好きになってもらう所を見つけないと!
将来「幸せな人生でした!」と言える人間になりたいから、素敵な自分をもっと見つけ出していきたいな。