ダイエットカレー

前回のあるある大辞典を見て、ターメリック増量カレーを作ってみました。
二日酔いや体質改善に効く事が有名なターメリック(ウコン)ですが、実は美肌&ダイエット効果もあるそうなんですよ!
これらの効果を効率良く引き出すための具材は、イースト菌もしくは乳酸菌、そして豆、もしくは玉子。つまり、目玉焼きを乗せた豆カレーにヨーグルトを混ぜ、パンと一緒に食べるのが理想的なわけですよ。
てなわけで、ダイエットカレーを作ってみました。

  1. 玉葱1個はくし切り、人参1本は乱切りにする。
  2. 適度のサイズの鍋に、上記の野菜と、カレールー指定の量の水、コンソメ1個、ローリエ1枚、ターメリック小さじ1を加えて15分ほど煮る。
  3. 野菜が柔らかくなった所で、豆の水煮(缶詰)を入れて、5分ほど煮る。
  4. 火を止めて、ローリエを取り出し、カレールー(半箱)を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮込む。
  5. 最後にヨーグルトを大さじ1杯加える。
  6. 盛りつけたご飯にカレーをかけ、別に焼いた目玉焼きを乗せる。

……おお、肉が入ってないのに、コクがあるよ。ヨーグルトのおかげかな。煮るだけだから油分控えめだし、簡単でいいかも。