レシピ・ケチャップ煮込みハンバーグ。

メチャクチャ適当に作ったケチャップ煮込みハンバーグが旦那さまに好評。あまりにも適当レシピだったので、忘れないようにメモ。

  1. 玉葱半分はみじん切りにして、耐熱容器に入れて電子レンジで火を通す。
  2. ボウルにパン粉2カップ*1くらいを入れ、牛乳大さじ2ほどで軽く湿らせる。
  3. パン粉に合い挽き200gくらい、玉子1個、玉葱を加え、ねばりが出るまで手でよく混ぜる。
  4. ねばりが出てきたら、4〜6等分し、タネの形を整える。
  5. フライパンに油大さじ1をひき、中火でタネを焼く。
  6. 焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で火を通し、焼き上がったら皿に取る。
  7. 玉葱の残り半分は薄切り、しめじ半株は石づきを切り落として分ける。
  8. ハンバーグを焼いたフライパンは洗わず、水カップ1、顆粒コンソメ*2小さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、ケチャップ大さじ2を入れて、玉葱としめじに軽く火を通す。
  9. 酒大さじ2を加え、ハンバーグを戻し入れて5分、ひっくり返してさらに5分煮込む。

実家ではハンバーグといえばケチャップで煮込んだものがスタンダードだったのですが、世の中ではそうでないらしい、と社会に出てから気がついたのですよ。
結婚して以来、ハンバーグはレストランで食べる事が多かったのですが、突然「ケチャップで煮込んだのが食べたい!」と思うんですよね。やはり、母の味というやつでしょうか。
これに水菜のサラダ、油揚げと豆腐の味噌汁をつけました。和風なのか洋風なのか、はっきりしない組み合わせですね。明日の朝は残りものを食べるので4食分、材料費合計463円です。
やはり自炊は安い……(自戒)

*1:パン粉はびっくりするくらい入れましたよ。

*2:固形コンソメなら半分。