め組の大吾、ドラマ化!

昨晩、妹からメールが来ました。
め組の大吾がドラマでやる! 次のクールで火曜9時フジ!」
「それはビックリ! 誰がやるんだろうね〜」
「ドラマのウォーターボーイズの主役だった、山田って眉濃い人だったよ」
ま、眉……?

山田孝之ウォーターボーイズから新人消防士へ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200311/gt2003110703.html


……本当だ。まあ、大吾も眉濃いからねぇ。わりとイメージ近いのかも。しかし、これって11月上旬のニュースだったんですね。知らなかった。
そういえば、め組の大吾が流行っていた当時にも消防士ドラマがあったような。CGの炎の迫力のなさにコケて、タイトルすら忘れたけど。やっぱり消防モノをTVドラマでやるのは難しいですよね。
一抹の不安がよぎり、ついでにフジテレビのニュースも調べてみましたよ。

ファイアーボーイズ 〜め組の大吾〜』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/031112.html


ぐはっ、ビッミョー。ファイアーボーイズって、ウォーターボーイズのパクリ?
キャストもかなりイメージ違いますよね。五味所長が鹿賀丈史、平さん*1石黒賢って。うーんうーん……暑苦しいイメージでチョイスしたのかな。
しかし、本当にオリジナルキャラクター満載。一条くん*2が出てるのは個人的に許すとして、ほとんど設定無視気味なんですが。大野さん*3はどこ行ったー!?
大体、純ちゃんを大吾より年上の消防隊員にする意味はあるのだろうか。落合先生への憧れから卒業して、純ちゃんと職場でラブラブになって終わりとかそういう展開かしら。あまつさえ、ラブ相手はオリジナルキャラクターとかだったら(想像)イーヤー!!(悲鳴)
これ、め組の大吾の名前なんかつけないで、オリジナルとしてやって欲しかった。小学館漫画賞を受賞した完成度の高い作品をいじくり回しても、より良い方向に向かうとは思えない……。
あえて言うなら、甘粕役の塚本高史はいい感じかもしれません。眼鏡が似合いそうです。でも、眼鏡かけない可能性もあるよね。こんなに設定無視してるドラマだし。大体、この様子だと大吾と甘粕が同じチームっていう可能性も充分にあり得ますね。そんな事になったら……うわぁん!
ああ、でも、このドラマ化で曽田センセイの懐が潤おうならまあいいか。ただし、センセイの輝かしい記録には記載しない方向で。お願い。

*1:平さん 原作では大吾よりちょっとだけ年上の問題児。

*2:一条君 仮面ライダークウガに出てきた熱血刑事役の葛山信吾。ドラマ真珠夫人に出演して話題になった。

*3:大野さん ポンプ車の運転をする機関員。ヒゲの人。