BLUE FLOWER

今年の夏、妹がクロスステッチの刺繍セットをプレゼントしてくれたのですが、ようやく開封
家事全般が苦手なので、こういう女の子らしい事を最近さっぱりしてなかったですよ。妹に言われるまで、わたしが小学校時代に手芸が好きだったという事すら忘れていました。あ〜、何だかそうだったような気もしなくもないような……(曖昧)


薄れた記憶を取り戻すべく、とりあえず開始。
クロスステッチ用の刺繍布*1を縦横半分ずつに折って、真ん中の部分に糸で仮の印をつけます。まずは真ん中から縫い始めるんですね。ほー。
刺繍用の丸い木枠に押し込んで、茶色の刺繍糸2本取りで刺繍開始。刺繍針って糸を入れる穴が大きくて、針の先も丸いんですね。ちゃんとコレ用に特化してるのだな。なるほどなるほど。←本当に忘れている。
で、刺し始めの糸は玉は作らないで8cmほど裏に残し、最後に裏の糸の下にくぐらせて始末します。さし終わりも同様。
ステッチは、左下、右上、左上、右下、というように進めていくらしい。ふむふむ? でも、縦に進めると裏が汚くなっちゃう。何かいい刺し方はないのかな。
昨晩はとりあえず、“BLUE FLOWER”の文字を仕上げました。これだけなのに、糸がこんがらがったりして、何度かほどいてやり直しています。何げに奥が深い……。
でも、なかなか楽しいです。ちょっと古い記憶が蘇ってきたような気も?

*1:刺繍布 一定間隔で隙間が空いていて、バッテンの刺繍がしやすくなっている布です。