今年は良い年でありますように。

病院で「人になるべく会わないように」と言われた期間を過ぎてからも、大事をとって外出を控えていたのですが、インフルエンザの症状も落ち着いたので、千歳神社まで初詣に行ってきました。
地方ですが、それなりに大きい神社なのです。結構混むので、いつも1日には行かないんですよね……。
お参りするには、足を踏み外しそうな長〜い階段、もしくはツルツルの長〜い坂を滑って転びそうになりながらヒィヒィ登るのですが、受験生にとっては難関の神社じゃなかろうか。


昨年は世界中が不穏だったり、親戚に不幸があったり、自分自身もちょっと健康に難アリだったので、健康第一・家内安全・世界平和を願ってきました。自分本意な事から順番にお願いしたのが、人間の弱さを物語っている気がします。
でも、これだけ大変なお願いをしておいて300円ぽっちのお賽銭じゃ、神様もやる気が出ないだろうな。「ひとつ100円かよ、子供のお駄賃じゃねぇんだぞ〜」なんてね。


今年のおみくじは、夫婦そろって大吉でした!
自衛官だらけの千歳市ですから、自衛隊派遣で揺れる昨今「もしかして大吉を水増ししてたり?」と邪推。まぁ、ただの偶然でしょうけれど。
でも、もし本当にそうなら、暖かい心遣いだと思います。