萌えは必要か否か。

友人宅では、今度遊ぶ予定の神大作戦*1のキャラクターを作成しました。わたしは女学生の操神術使いです。
このゲームは大正時代が舞台で、キャラクターたちは神様を自分の身体に宿して、邪神と闘います。操神術だけが別で、神様が宿ったロボット(?)を操るんですね。ジョジョクトゥルフ鉄人28号を足して3で割って、大正浪漫で味付けした感じです。システム的には、能力値ボーナスに技能レベルを足して達成値を比べる、というオーソドックスなタイプ。
そういう説明を聞く度に、巫女や半裸の三眼姉ちゃんやメイドさんが満載な表紙に偽りアリ、と感じてしまうのですが……。
いや、そういうゲームも出来ない訳ではないみたいですが、必要以上に萌え度を高める必要性ってあるのかしらね。少なくとも、我々の総意としては「このゲームに関しては必要ナイ」という事で落ち着いています。