3Dは方向オンチに厳しいゲーム。

友人のススメで、エヴァーグレイスというPS2ゲームを遊んでみる事にしました。2000年発売のゲームだから、結構古いんですよね。なので、新品は売ってない〜!
ようやく中古の物品を980円でゲットしました。うわ〜い。
説明書やらを読んでみたら、立体キャラが360度移動できるゲームのような。ぬぬっ、大丈夫かな。
バイオハザードバロックなど、グルグル回るゲームって、いっつも迷うんですよ。風のクロノアも(攻略本を見ながらだったのにも関わらず)ゴールにたどり着けなかったし、ウィザードリーもマップ見ても迷っていました。遊ぶ前からそこはかとない不安…。


説明書を読んだ限り、TRPGブレイド・オブ・アルカナに近いイメージ。自分の身に宿っている痣の持つ意味を解明するとか。
あと、手に入れた物品はみんな装備できて、色も変えられるので、着せかえRPGとも呼ばれているらしい……。個人的に、レベルアップとかアイテム集めとか、そういう細々とした事が好きですよ。


とりあえず、遊んでみて無理そうだったら、攻略本を借りる予定。既に借りる渡りをつけてるあたり、負け戦っぽいです。