寝不足の理由が理由で……。

札幌に遊びに行く前に、美しの湯にて朝風呂。
昨晩、夫婦で借りて来た聖闘士星矢を読みふけっていたら、日付け変わっちゃっててお風呂に入りそびれましたよ。何やってるんだか。
今回はポセイドン編とハーデス編を一気に読んだのですが、何故か貸し本にハーデス編の冒頭19巻だけ無くて、いきなり死んだはずの黄金聖闘士がアテナを殺しに攻め込んで来たり、ポセイドン編ではザコっぽく死んでいった双子座サガの弟カノンがアテナの味方になった途端に異様に強かったりで、ワケわからん状態です。
ハーデス編は、パピヨンという人の形すらしていない敵が出て来たり、アテナがヘンテコな壺に首だけ出して入っていたりと、衝撃的な場面が多かったですが……やはり、一番の衝撃映像は老師が脱皮して若返ったシーンでしょうか。
1年間で10万回しか心臓が動かないので1年に1日しか年を取らないという設定はスゴイですよ。それで、脱皮して等身やら何やらがガラッと変わる理由になるんだから。


個人的には、牡羊座ムウの師匠シオンが「うろたえるなー!」といきなり星矢たちを見開きページで殴り飛ばしたシーンがお気に入り。
口癖になりそうです。「うろたえるなー!」