テリア系雑種のさくらちゃん。

生首

フェリシモで「注文できるのは今回で最後ですよ〜」という言葉に載せられて、ついつい注文してしまった“くたり犬”シリーズのぬいぐるみを作成中です。
とりあえず、生首状態までは完成。
しかし、ボア生地って想像以上に毛がワサッと抜けるんですね。抜け毛の恐怖! 断ち線に木工用ボンドを薄めた液を塗ってから切ると、あまり抜けなかったですけど、それ以外の所はすごかったです。
ボア生地なので、切るのも縫うのも一苦労。毛を切らないようにハサミの先でカットして、糸が緩みやすいので一針ずつ引き締めながら縫います。表に返してからも、中に入り込んだ毛を表に引っぱり出したり……。手間がかかるのね!
テディベアも作った事がないわたしは、鼻のサテン刺繍が難しくて5回もやりなおしました。茶色の刺繍糸が足らなくなって、わざわざ買いに行っちゃいましたよ。
さて、これから身体を縫うぞ〜。