地下は思った以上に広かった……。

ダンジョンズ&ドラゴンズ3rdのシナリオ、地底の城塞に前回潜ったままだったので、続きを遊ぶ事に。
今回は2人加わったので、前回毒でチクチクやられた我々は彼らに「耐毒剤とキュアポーション買って来い」と念力で伝えて(?)万全の体制で合流しました。
そして、蔦をつたって地下へ。地下に潜るとダンジョンレベルが上がるんですよね……。初っぱなに出て来た敵にボコボコにされました。
さらに地下に続く階段があるのですが、その手前には強敵が。アンデッドな敵です。


「攻撃は当たりにくいし、魔法の武器じゃないから当たっても無効化されるし」
ソーサラーの対アンデッド魔法もそろそろ打止めだよ」
「万事休すか?!」
「こんな時にクレリックのターンアンデッドがあれば……」
「…………」
「…………」
「……あ。俺、クレリックだった!
「オイ!!」


ハーフオークのバーバリアン2レベル+クレリック1レベルだと忘れやすいよね……。
てなわけで、敵を一時的に退散させて撤退。他の部屋をくまなく調べて、魔法の武器を手に入れて再度チャレンジしました。こういう所は煮詰めて作られたシナリオだなーと感じますね。


そして、最後の部屋である雰囲気を感じた我々は、一斉に耐毒剤を飲みました。
ところが、確かに最後の部屋ではあったものの、その部屋が広いったらありゃしない。イバラの道をかき分けて進む内に、耐毒剤の効果が切れたのでありました。ガーン!!
HPが一番少ないのに毒のある敵に囲まれて、本気で死ぬかと思いました。
今回、シナリオを終えて22:00を回った時計を見て思った事。


「3回に分けて遊ぶべきだったか……」


できる限り戦闘はスルーしたつもりだけど、敵の数が多すぎだっ!