ボドゲデー。

船乗りの友達が遊びに来たので、ボードゲームを遊びました。
今回のメインは、ヨドバシカメラで半額近い値で叩き売られていたニューエントデッカーアフリカです。どちらもゲームショップでは値引きされないお高い商品ですから、我が目を疑いましたよ!


今日はじめて遊んだニューエントデッカーは、カルカソンヌに色々な要素を詰め込んだ感じのゲームでした。1度別冊の模擬ゲームをやってみるまで、ルールブックに何が書かれているのかさっぱり分からなかった……。
でも、覚えると簡単でしたね。島を発見した時のボーナスと、族長と会うボーナスの兼ね合いがなかなか楽しいです。でも、族長小屋に屋根をつける必要性をあまり感じないな〜。むしろ、壊れそうで心配です。あれは遊び心ですかね?
うん、でも面白かったです。


アフリカは、ひたすらタイルをめくって動物や遺跡を発見したり、遊牧民と交流を深めたり、交易品を手に入れたり、金塊や宝石を発掘するゲームです。
わりとサクサクと遊べるのですが、何十個もあるタイルを並べるのがちょっと面倒かも。無くさないようにしないとな。
そういえば、テントのコマが1個足らなかったんですよね。エポックに言えばくれるのかな〜?
わりと好きなゲームです。こういう、運の要素が絡むゲームは、わたしは強いですよ!