ちゃんと払おうよ。

「納めないともらえない国民年金」という広告に出た女優さんが未納だった、と騒がれていますが、事務所が給料天引きで徴集しておきながら未納だったのかも……。そういう会社、今の時代は結構あるよね。
もちろん、未納だったのに広告を引き受けたのは大問題だけど、広告しなければならないほど未納国民がいるって事も問題だと思う。
そういったお金は自分のためだけに払うものじゃない。両親や祖父母、はたまた自分の子供の未来のためにも払わないと。
払わない人は、自分の稼いだお金がもったいない、金持ちじゃないから払いたくない、必要ないって思ってるんだよね。でも、重い病気の人は我々よりお金がかかっているわけだし、貧乏な人は申請したらちゃんと考慮してもらえるんですよ。払える人が払わなくてどうするんだ、って思う。
将来後悔するより、今から少しずつ手を貸しあった方が断然いい。日本は恵まれた社会なんだから。


……ただ、広告費に6億2千万円って。金かけすぎだよ。