コール・オブ・クトゥルフd20の車。

クトゥルフキャンペーンで遊んでいるキャラクターを、コール・オブ・クトゥルフd20で作ってみました。コンバートもできるみたいですが、とりあえず普通に作ってみます。


能力値は、9、14、11、18、17、14。こんな良い能力値のキャラクター、ダンジョンズ&ドラゴンズでも出した事がないよ……。
筋力は初っぱなから切り捨てて9。正気度に関わる判断力と、技能の数に関わる知力。どちらを18にしようか悩んだあげく、知力を18にしました。作家だしね。
もちろん、防御オプションを選択。
特技は悩んだのですが、《信頼》と《目ざとい》にしました。近接攻撃は筋力ボーナスがないから役に立てないし、かといって日本が舞台なのに銃を持つのはイメージに合わないし。それなら、情報収集に特化しますよ。


それから装備を整えます。実は、買い物で一番苦労しました。
車を持っているキャラクターなのですが、どこを探しても車の値段が書いてないので、ずっと記述を探していました。結局見つからなかったのですが、書いてあるなら誰か教えて〜!


そのついでと言っては何ですが、運転技能の所に面白い記述を見つけました。車の硬度やヒットポイント、アーマークラスや内部にいる時の遮蔽についてまで書かれているんですね。硬度やヒットポイントは時代によって違うみたいです。
さらに、自動車の速度に応じて、ぶつかった時のダメージも変わるそうです。しかも、これは車の方が大きければ相手に、相手の方が大きければ車の方に大ダメージが来ます。
以下はその一例。

つまり、毎時100マイルで走っている車がディープワン*1をひいたら、9d6のダメージを不幸なディープワンに与え、車自身は4d6のダメージを受ける。同じ車が黒い仔山羊*2に激突するなら、車とその乗員は9d6のダメージを受け、黒い仔山羊は4d6のダメージを負うだろう。


……ご機嫌な一文ですわ。

*1:ディープワン 人間と両生動物の雑種のような外見。人間と交配可能な中型サイズ。殺されない限り不死だが、車にひかれたら多分死ぬ。

*2:黒い仔山羊 蹄のある3本の足と、吸盤のような口がついた4本の黒い触手を持つ。身長は人間の2〜4倍。なお、親山羊さんは超巨大です。