一週間遅れの母の日。

先週は旦那さまのお母さんの入院騒ぎで、母の日どころではなかったので、一週間遅れでわたしの実家にお花を届けてきました。
花屋の店員さんは、最初割安なアレンジ花を薦めてくれたのですが、「一週間遅れの母の日なので、安売りのお花はちょっと……」と言ったら、すごく親身になって良いお花を選んでくれました。「このお花は日持ちしないのよ、これは入荷してからちょっと古いから薦められないな〜」などと、普通だったら秘密にしておくような情報まで教えてくれちゃったり。
そういえば、今までお花屋さんで嫌な思いをした事がないです。花束って人の気持ちを代理するようなものだから、親切な人が多いのかなぁ。