知らない秘密がまだあった。

先日で終わった着彩のバイトですが、「送っていただいたファイル、全部解像度が600dpiから72dpiに変わってるんですけど!」とお電話が。解像度なんていじってないぞ〜、と思いながらファイルを見てみると、確かに変わってる〜ッ?!
アチラもパニック、コチラもパニック!
幸運にも画像サイズ自体は変わってなかったので、解像度だけを変更してもらって事なきを得たのですが、どうしてこんな事になったのか原因を探ってみると、どうやら複製を保存した時に解像度が書き変わってしまったようです。
わたしはMacで色を塗っているのですが、サムネイルなども含めて保存してしまうと、Winではうまくファイルが開けないそうなのです。そこで、余計な情報を取り除くために複製を保存していたのですが、どうして解像度が勝手に変わってしまうのかが分からない……。
きっとどこかに設定できる所があるんだろうなあ。このソフトとは10年以上の付合いになりますが、まだまだ知らない秘密がありそうです。