中古ばかりでごめんなさい。

ポップンミュージックの叩き技能は5ボタンならそれなり、9ボタンだと駆け出し、といった所で停滞中。大体、レベルは13〜17くらいをウロウロしています。
色々な曲をたくさん楽しみたいな〜、と軽い気持ちで遊んでいるので、上達が遅いのかもしれません。でも、全部の曲にクリアマークをつけたいな、と企んでいるので、クリアラーの素質アリ?(才能はないけど……)
わたしは5ボタン、旦那さまと一緒に遊ぶ時はハイパー譜面なので、エントリーカードのクリアマークがなかなか増えないんですけどね。5ボタン、ノーマル、ハイパー、エキスパートの譜面でそれぞれマークがつくのですよ。
最新のポップン11には300曲以上が入っているそうです。全部の曲にハイパーやエキスパートの譜面があるわけではないのですが、およそ300曲×4譜面=約1200譜面もあるんですね。
全て1回でクリアできたとして、1プレイ3曲100円とすると、全部にクリアマークをつけるには……。


約4万円もかかる也!


……いきなり貧乏で挫けそうです。
と言いつつ、昨日はゲームショップで中古のPS2ポップンミュージック8を発見して即買い。
音ゲームって、滅多に中古が置いてないのです。コナミでも昔のポップンは新品在庫切れだし、人気あるんでしょうね。やはり知ってる曲の方が、クリアしやすいんですよね。家だと歌詞までじっくり聴けるので、また違った楽しみです。
8ではポップンの練習用チャンネルが入っていて、それも良かったのです。9にもコレが入っていたら、もうちょっと挫けないで練習できたのに。部屋の隅っこで何度膝を抱えて落ち込んだ事か!
画面はやっぱり9の方が見やすいのですが、8の新曲もなかなか良いですね。今は黙々と隠し曲を引っぱり出している所です。ゲーム後のスゴロクを進めないと、出て来ない曲とかあるのですよ。