オーロラソースというらしい。

食パンを買おうと思ったら、一番安いパンで6枚168円。100円以上の食パンは高級品なのです。
ふと隣接したパン屋さんを見ると、なんと高い食パンが割引になっていました。安くなっているといえど、230円。間違いなくこちらの方が高いのですが、「安いパンがある時は買わないかもしれない」と思い、つい勢いで買ってしまいました。


しかし、高いパンはやはり美味しいですね。サクッとして、フワッとして、モチッとして。
最近、マヨネーズとケチャップを混ぜたものをパンに塗って焼くのがお気に入りです。オーロラソースというそうですね。さらに溶けるスライスチーズを乗せたり、ハムを乗せたり、乾燥パセリを振りかけたりするのも美味しい。
わたしはものぐさなので、マヨネーズとケチャップはパンの上で混ぜて塗っちゃっています。パンは買ってきた日に冷凍してあり、固くなっているので混ぜやすいのです。


パンを冷凍するのは本当にオススメ。常温で保存するとカビたりパサついたりしますが、冷凍すると最後まで美味しく戴けます。東京に住む叔母に教えてもらったんですが、さすが湿気の多い本州の知恵だなぁ、と感心。
冷凍パンは常温で解凍するもよし、凍ったままトーストするもよし。冷凍庫に余裕のある少人数のご家庭では是非お試しあれ!