一番好きなTRPG。

ふと、自分が一番好きなTRPGって、何だろうと考える事があります。
20代前半なら「ダンジョンズ&ドラゴンズ!」と答えていたと思うのですが、今は一つを選べなくなってしまったんですよ。


若い頃はダンジョンズ&ドラゴンズばかりを遊んでいて、周囲にも古いゲームを好む人が多かったのですが、最近のゲームも遊んでみると楽しいんですよね。こんなにたくさんのジャンルや方向性があるという事を、昔は知らなかったのです。
「このゲームは面白くない」と言う人は、自分のスタイルにゲームを合わせようとしてる場合が多いかもしれませんね。それは、ゲームの楽しさを半減させています。自分をゲームに合わせなければ、色々なゲームが出ている意味がありませんもの。
こういうシナリオを遊びたければこのシステム、あんな感じで遊びたければあのシステム、と選ぶのが、ゲームを楽しむコツだと思います。
以前は多くのTRPGを遊んでいなかったから、「これが一番」と即答できたのでしょう。


でも、一番“思い入れのある”TRPGは、ダンジョンズ&ドラゴンズになるんだろうな。
初めて遊んだTRPGですし、一番多く遊んでいるTRPGですからね。