一日遅れの出発。

千歳空港から熊本への直行便ってないのですね!
九州直行便で一番近いのは福岡になるのですが、福岡への飛行機は、午後からの便しかありません。飛行機の移動時間が2時間強で、そこから高速バスで2時間強……。それでは、5時からの通夜に間に合いませんよ!
仕方なく、東京経由で熊本行きの便に乗りました。乗り継ぎは時間がかかるので、それほど差はないんですけどね。主に違うのは料金です。うっ。


東京で降りた時も「暑いなー」と思ったのですが、熊本に降りた時の熱気には参りました。わたしなんか、「飛行機のエンジンの熱風かな?」と思ったくらいで。
気温38度なんて、北海道で体験した事がありませんよ。日本って本当に縦長なんですね。
街中の人は半袖&ノースリーブ、わたしは長袖。北海道ではこれでも薄着だったのに。「九州では腕をまくろう」と思っていたのですが、速攻でシャツを脱いで、タンクトップになりました。
北海道の人は本州のファッションに合わせて、常に薄着だったりしますが、あれはやめた方が良いですね。南の方に来た時、暑さに対応できませんもの。


空港から車で1時間弱、ようやく旦那さまの祖母のお宅に到着です。
結婚してからもう2年半近いのに、初対面になります。本当に不義理でした。
亡くなった旦那さまの祖父はずっと寝たきりだったので、会っても分かってもらえなかったかもしれませんが、初めての対面が遺体になってからなんて悲しいですよね。
もっと早く来れたら良かったのに。後悔って本当に先に立たないものです。