熊本城のてっぺん。

葬儀が終わった後、義母に「せっかくだから観光してきたら?」と言われました。
でも、葬儀が終わったのはもう夕方。これから行ってもなぁ、と思っていたら、旦那さまの従兄弟が車を出してくれるというので、甘えさせてもらう事になりました。
しかし、すでに日は落ちていて、義祖母のオススメの水前寺公園は閉館していました。大急ぎで向かった熊本城は、6時半に閉門。到着したのは6時40分。あらら、もうアウトだー!


……と思ったのですが、従兄弟が「遠くから来たんだけど、もう終っちゃった?」と聞いてくれて、「あと15分くらいしかありませんけど」と、ぎりぎりセーフにしてくれました。熊本の人って親切ですね!
がっしりとした扉を「開けて、開けて!」と叩き、天守閣まで猛ダッシュ
お城の中にはフロアタイルが敷かれて近代的だったのですが、エレベーターがあるわけもなく、階段、階段、また階段。6階分くらいだったかしら?
ともかく最上階に辿り着いて、ハイポーズ。
写真の中のわたしは、へろへろな顔で写っておりました。