英語多読のための、自分用メモ。

最初、ハリーポッターの英語版のペーパーバックを読もうと思ったのですよ。
でもね、全く無理でした。最初の1ページで挫折。まぁね、かなりブ厚いし、日本語でもかなり難しいですからね。
悔しかったので、ハリーポッター読破を目標として、とりあえず簡単な英語の本から読む事にしました。
参考にしたのは、SSS英語学習法です。こちらは、辞書なしで読める簡単な本から読んで、英語に慣れる事を推奨する英語学習法のサイトです。
辞書は引かない、わからないところは飛ばす、つまらなくなったら後回し。
これが三大原則です。


まずはレベル0として、PENGUIN READERS シリーズの EASYSTARTS を1冊読みます。
これはペラペラの中綴じ本で、半分以上が絵になっています。語彙数も200語レベル、総語数が900語くらいしかありません。中学1年生程度の英語力があれば、普通に読めますね。
この本を読むのに20分くらいかかったら、レベル0の本を40冊くらい、10分以内で読めたら10〜20冊くらい読みます。3分くらいで読めたらレベル1に進みます。
なお、20分以上かかった人は、英語に親しむための(子供用?)本に進みます。


1冊目、読破。
タイムは……20分。うわっ、ギリギリだ!