The Long Road

The Long Road
Rod Smith

テリー・フォックスは癌により片足を失い、義足になりました。彼は、病気の子供たちのために、カナダを走って横断し、1千万ドルを手に入れます。彼は痛みに耐えながら“希望のマラソン”を走り、そして短い人生を終えました。
これは1人のアスリート──カナダに実在した英雄のお話です。

ペンギン・リーダーズの本。一番簡単な Easystarts です。
確かに簡単な文なのですが、伝記特有の文章で少し読みにくかったです。地名や人名、日付がとても多いですね。
ペラペラな本で、淡々と事実を綴っているだけなのですが、結構感動します。テリーに共感した人たちによって、彼の名前を受け継いだマラソン大会が毎年行われているそうです。
でも、正直な話、具合が悪い時は病院に行くべきだ、と思いました。浪漫のかけらもないですか?