台風の被害。

風速50mにもなると、風の音が「ビュービュー」じゃなくて、「ドカーン、ズゴーン!」って感じになるんですねー。
風が吹いている間、テレビも見ずに読書三昧だったので、北大のポプラ並木が半分くらい倒れちゃったり、テレビ塔の屋根が飛んだりしてたのは、台風が去ってから知りました。
がーん、ショック!(←遅い)
ポプラ並木は落雷予防のため、最近は立ち入り禁止になっていたのですが、あの壮大な並木がもう見れないとなると悲しい……。
実家の近くの公園の木も、ほとんど折れたそうです。窓が割れた店も多いとか。北海道はあまり台風が来ないので、風に対してちょっと無防備ですよね。本州の家に雨戸が必要なわけがわかりましたよ。
今回の台風では、厳島神社が崩壊したり、姫路城の壁が崩れたり、リンゴがごっそり落ちたり、被害が多いようですね。猛暑の年の台風は厳しいなぁ。