Marcel and the Mona Lisa

Marcel and the Mona Lisa
Stephen Rabley

ルーブル美術館モナリザが盗まれるところを目撃したネズミ探偵マーセルは、泥棒を追ってイタリアのヴェニスまでやってきます。そこで待ち受けていたのは、9匹もの猫でした。マーセルは無事にモナリザを取り返せるのでしょうか?

ネズミ探偵マーセルのシリーズです。今回は、国境を越えた活躍。本当にアクションヒーローですね。
個人的には、泥棒がモナリザをナイフで切り取って、クルクルと丸めてカバンに入れてしまった図にビックリ。でも、文章ではナイフで“切った”とは書いてないので、本当はナイフでキャンバスから釘を抜いて外したのだと信じたい!
カバンの中でモナリザと目が合うシーンもあるので、本当は丸めてもいないかもしれませんね。それとも、丸めた筒の中にハマったのかな?


文章は相変わらず簡単で、なかなかスリルのある展開です。
マーセルシリーズは、ペンギン・リーダーズの1レベルにも2冊あるようです。そっちも今度読んでみたいですね。