Little Witch Goes to School

Little Witch Goes to School
Deborah Hautzig

魔女は人に嫌がられることをしなければならないのに、人の良いリトルウィッチは意地悪が大の苦手。意地悪を覚えるより、友達と一緒に学校で勉強をしたくて仕方ありません。
お母さんウィッチは、“悪さをする”のと“友達を作らない”という条件で、ようやく学校へ行くことを許してくれます。
ところが、魔法を使えるリトルウィッチは学校で大人気。お母さんウィッチとの約束を破ってしまいます!

ステップ・イントゥ・リーディングの本です。このシリーズは、ステップ3から、ストーリーものになるみたいですね。
“魔女は悪者”という設定なのですが、リトルウィッチの性格のおかげで、ほのぼのとした話になっていて面白かったです。
お母さんとの約束を破って“良い子”だったリトルウィッチですが、「約束を破るなんて偉いわね!」と逆に誉められたりしちゃいます。教育方針はメチャクチャですが、案外いいお母さんなのかも?
魔法の呪文と、お母さんウィッチやおばさんウィッチの言動には、あまりお行儀の良いとは言えない単語がチョコチョコと出てくるのですが、それ以外は簡単で読みやすかったです。
リトルウィッチシリーズは他にもあるようなので、他のも読んでみたいですね。