よろしく銃犬!

ガンドッグというゲームを遊びました。
あっさり紹介すると、マスターキートンが遊べるゲームです。
もうちょっと詳しく紹介すると、保険会社が犯罪の調査や救出作戦などを戦闘のプロに依頼するというゲーム。もちろん、依頼される側がPCです。


このゲームの判定にはd100を振り、能力値(+技能×10)以下が出ると成功。達成値は、d%を振ったダイスの目と、技能のレベルをそのまま足して算出します。
例えば、能力値が50で、レベルが2ある技能の判定は、70%以下が出ると成功。ここで69%が出た場合、6+9+技能2レベルで、達成値は17になるわけですね。01%が出た場合は、0+1+2で、達成値は3。判定ロールが低ければ良い、というわけではないのが、ヒネリがあって面白いです!
判定が成功していて、さらに一の位が0の場合はクリティカルになります。クリティカル表を振って、追加のダメージを決めます。
なお、00が出た場合はファンブル。もちろん、ファンブル表を振ります……。ドキドキして楽しいゲームでした!
持ち物の欄もちょっと特殊で、面白かったです。筋力と、持ち物のかさばる量によって、持てるか持てないかが決まるのです。
銃のデータもたくさん載っているので、銃好きな人ならもっと楽しいかもしれません。


銃撃戦が主なので、一発でも当たるとかなりの大ダメージ。そうすると、戦略が主になってきますね。
わたしのキャラクターは防具を身につけていないので、遮蔽や距離がとても大事なのです。でも、シュミレーション系が苦手なので、うーんうーんと唸りながら遊びました。
逆に、旦那さまはシュミレーションが大好きなので、かなり手を抜いてもらってたんじゃないかなぁ〜!


しかし、うっかり間違ってガンドックで検索したら、癌ドックばかり表示されました。あわわ。