納豆炊き込みご飯。

この間、TVで納豆釜飯なるものを見たので、何となく近いモノを作ってみました。

  1. 米1合(180cc)はといでおく。
  2. めんつゆを煮物用程度に薄めて1カップ(200cc)、酒大さじ1を土鍋に入れる。
  3. といだ米を土鍋に入れ、納豆1パック、刻み葱適量、しめじ1/4パックを散らす。
  4. 土鍋に蓋をして、強火で沸騰させ、蒸気が出たら弱火にする。
  5. グツグツ言わなくなったら火をとめ、卵1個を割り入れて蓋をしてしばらく蒸らす。

炊き込みご飯は焦げやすいので注意!
地震のニュースに気を取られていると、コゲコゲです……。危ない。
納豆を炊くと、粘り気がなくなってホコホコになるるんですね。なかなか美味しかったです。