略称?

「まったりとまめいわ」と言われた時、何を言われたのか理解できませんでした。
まめいわって何?
“豆”サイズの“岩”の事?
それとも、まめまめしい事を“まめい”と略したのか?
それだと“まったり”と相反するけれど、狙った上での事?
はたまた、未知の食べ物か飲み物か生物か?!
……と、わたしの脳内では色々と憶測が飛んだのですが、まわるメイドインワリオの略だそうですよ。
ガーン! そげな!!


略称で衝撃を受けたのは、最近だと“ハガレン”。強力な粘着テープの商品名とかでありそうですよね。
テニプリ”もどうかと思いました。TVのCMで知った時、そんなに全国的に浸透してるものかと驚きましたね。
以前、先輩が“エリパッパ”と呼んでいるのを聞いた時も、思わず黄桜のCMソングが頭の中を流れました。
わたしが略した中では、“ヨコ出し”が大不評でした。何を出してるのか気になると言われました。
スッと頭に入って来ない略称を初めて聞いた時、何となく疎外感というか、拒絶感を感じてしまうのは何故だろう。


ちなみに、ハガレン鋼の錬金術師テニプリテニスの王子様、エリパッパ=エリア88、ヨコ出し=ヨコハマ買い出し紀行です。