Nate the Great Goes Undercover

Nate the Great Goes Undercover
Marjorie Weinman Sharmat

少年探偵ネート・ザ・グレートは、隣に住むオリバーから「毎晩ゴミ捨て場を荒らす犯人を見つけて欲しい」と依頼され、ブランケットと大好物のパンケーキを手に、深夜の張り込みに出かけます。
ネートが手掛けた、最初で最後(?)の夜の事件!

少年探偵ネート・ザ・グレートシリーズ、2冊目です。
相変わらず渋くハードボイルド調で語るネート。でも、子供らしさも所々に見られるので、憎めないのです。今回は夜の張り込みという事で、絵も渋い感じ。
今回から、愛犬スラッジが登場しました。スラッジがパンケーキを食べている所を見つけて、ネートは共感を覚えたそうな。
謎ときは簡単で、ズッコケるようなオチですが、可愛いのでヨシとします!