今年は最後まで……。

TVで津波の映像を見て、ぞっとしました。
日本でいつ起きてもおかしくない光景ですよね。被害の大きいところでは、水没した島もあるとか。人間の破滅ってあんな感じで訪れるのだろうか、と思ってしまいました。
近い将来、温暖化による水位上昇によって、人間が高度の高い場所に移り住むようになると、土地不足と交通手段の分断で、あっという間に食糧危機になるだろうな。住むところはどうなるのかな、やはり金次第かな。でも、そのうちお金なんて通用しなくなるんだろうな……と、色々考えてしまいます。
エコロジーは地球に優しい」なんて生ぬるい事を言える時代じゃないですね。生き残るために必要不可欠。
それにしても、今年は最後まで災害の年でしたね……。
亡くなられた方々のご冥福と、被災地の復興を心からお祈りします。