ゲーム初めはサタスペREmix+。

今年最初のTRPGは、サタスペREmix+でした。実は、一番遊んだ事があるのがワタクシ、という、非常に心もとないメンバーです。でも、付属シナリオを何とかつつがなく終了いたしました。
わたしは、フィリピン系の惚れっぽいお姉さんのキャラクターを遊びました。日本に来て三世代目だというのに、未だに日本語アヤフヤです。でも、フィリピン語も多分微妙です。
道化師だったので、ファンブル振ってばかり。たどたどしい日本語で人の悪口を言う以外は何もしてなかったのですが、ありがたい事に“親分”のカルマをいただきました。
これからは、先制攻撃を心に誓いながら、家事に精を出します。(仁義なき戦い/道楽)


サタスペは、オモロ系のデータ、ミニゲーム風の情報収集、それでいてコッテリした戦闘ルールがとりとめなくて面白いなぁと、毎度思うんですよ。
「世界設定は好きだけど、趣味が少なくて情報収集がつまんないし、戦闘が複雑で面倒だから、そこらはノリで乗り切る」という人や、逆に「他のルールは好きだけど、データに馴染めないから、オリジナルで構築しなしてシリアスに遊ぶ」という人も見た事があるんですけど、そういう派閥を作っちゃうくらい、良いゲームって事かもしれませんね。