動悸。

最近、寝てる時に「地震だ!」と思って飛び起きると、自分の心臓が激しく鼓動していただけだった、という事がよくあります。
それからしばらく胸がしめつけられるように痛くて、息もできなくて、ず〜っと苦しい。これが動悸・息切れ、というやつなんですね。そういえば、不整脈の気があると前に病院で言われたっけ。


調べてみると、原因はストレスと、コーヒー・紅茶・緑茶の飲み過ぎがあるそうです。
ストレスは交感神経が活発化させ、コーヒーなどは血圧をあげる効果などがあるのだとか。確かに、寝る前にコーヒー飲み過ぎだったかも……。気をつけなくちゃ。
発作が起こった時は、首や肩、背中をさすってもらうと楽になったのですが、そのあたりには活発化した交感神経を押さえるツボがあるそうです。なるほど、理にかなった事だったのですね。腕のあたりにもツボがあるらしいので、覚えておこうっと。
ただ、重大な疾患の場合もあるので、あまりにも頻発するようだったら、病院に行った方がいいかもなぁ。