無限のファンタジア。

無限のファンタジアを遊びました。
これは、ネットのメールゲーム同じ世界観&キャラクター作成システムのTRPGらしいです。メールゲームの方では、自分のキャラクターのイラストを、イラストレーターに発注して書いてもらえるというのがウケているようです。
驚いたのは、全ページフルカラーのルールブックという事。正直、ちょっと読みにくいですが。
ルールブックの随所には、メールゲームで使われたキャラクターイラストやシナリオのイラストがちりばめられていて、豪華というか……萌え要素全開。萌えに耐性のない人間の尊厳値をガリガリ削っていきます。


でも、そんな世界観はというと、神の力がこもったグリモアという“一族にひとつ”与えられた水晶を、より大きな力を手に入れるために奪い合い、水晶ごと従属させる……という、なかなかのダークっぷり。
そんな世界の中で唯一、“他の種族と共存できる”希望のグリモアが現われ、その下に集うのが、自分たちのキャラクターになるようです。
キャラクターの設定によって能力値が変化したり、買い物や幸運のシステム、戦闘もグリモアエフェクトやキマイラ化あたりがなかなか興味深いので、もうちょっと遊び込んでみたいですね。