模倣犯

409379264X 模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
小学館 2001-03
まだ上巻の途中ですが、豆腐屋のお爺ちゃんがカッコイイです!
宮部みゆきは、超能力モノを書く事が多くて(模倣犯はサスペンス系ですが)、こういう作家が一般ウケする日が来たのかとビックリしたものです。でも、サスペンスものも上手ですよね。
学生時代の先輩と「この人がスゴイのは、コバルトとかライトノベル系に応募しなかった事だね」なんて言ってましたけど、ライトノベル作家と違いは、爺さんが素敵だったり、頭が薄くてテカテカしたオジサンがカッコ良かったり、くたびれた小市民の描き方が上手い事かもしれません。


しばらく忙しくて、続きを読めないので、自分用のメモを残しておきます。(ネタバレなので注意。)
☆=今の所、メインキャラクター

☆塚田真一
父母妹を殺される。家族が殺されたのは、口が軽かった自分のせいだと思い悩んでいる。公園を犬と一緒に散歩中に、バラバラ死体(片手)を発見する。
石井夫妻
親戚との摩擦があったために、両親の親友だった彼らが真一を引き取った。共に教師。ロッキーの飼主。
水野久美
たまたま公園で真一と顔を合わせ、一緒に死体を発見する。その後も時々、連絡を取り合う仲になる。
樋口秀幸
塚田一家殺害犯人のうちの1人。行動の一貫性のなさに、何か違和感を感じる。
樋口めぐみ
秀幸の娘。父の減刑嘆願書に署名をするよう、真一にしつこく付きまとう。
☆前畑滋子
フリーライター。行方不明になった女性のルポを書くうちに、真一の事を知る。めぐみに追われる真一をかばって、部屋に連れて帰る。
前畑昭二
滋子の夫。ライターである滋子を応援している。小さな町工場の跡取り息子。
板垣
雑誌サブリナの元編集長。滋子にルポを書くように勧める。バラバラ殺人事件の発見者である真一が、一家殺害事件の生き残りだと教える。
☆有馬義男
70才過ぎた豆腐屋の主人。孫が行方不明になってから、酒も煙草もやめて、少なくとも時効になるまでは長生きして犯人の顔を拝んでやろうと心に決めた。
古川真智子
有馬義男の一人娘。夫が家を出ていき、娘の鞠子を非常に大切にしていた。しかし、娘が行方不明になり、バラバラ死体が鞠子ではないかと不安になる。警察から事情を聞くうちにパニックに陥り、道路に飛び出してトラックにはねられ重体。
古川鞠子
真智子の一人娘で、義男のたった一人の孫娘。家出する時も連絡先を教えるような娘なので、連絡もなしに家を出る事はない。前畑滋子の取材リストの中の1人。
古川茂
真智子の別居中の夫。愛人と一緒に暮らしている。
木田孝夫
有馬義男の豆腐屋の従業員。子供がいるため、鞠子の事はひと事ではなく感じている。
坂木
警察官。子供の家出などを担当するが、古川鞠子の件に関しては事件性を感じていた。ちょっと頭が薄い。
☆武上
バラバラ殺人事件の刑事。デスク担当。かなりお腹が出てる。塚田真一の事件を覚えていた。驚異的な記憶力の持ち主。
篠崎
武上の部下。若いのになかなか優秀。
鳥居
真智子に鞠子のカバンが発見された事を伝え、パニックに陥らせてしまう。気は利かないが、真面目な刑事。
秋津
バラバラ殺人事件担当の掲示。武上の同僚。
氷室佐喜子
下田警察署の風紀科。前畑滋子の話に共感し、坂木を紹介する。
田中一義
警察からバラバラ殺人事件の最有力容疑者と見られていた事がどこからか洩れ、TVに匿名で出演。犯人からの電話にそそのかされて番組内で素顔をさらすが、幼女誘拐未遂の犯人だと通報される。
岸田明美
お金持ちの娘。家出をしたが、両親は口座に入金だけして心配していない。商社マンの栗橋浩美と付合っていた。前畑滋子の取材リストの中の1人。
飯野静恵
失踪中の家事手伝いの娘。前畑滋子の取材リストの中の1人。
☆犯人
バラバラ殺人事件の犯人。TV局に事件の内容を電話で伝えたり、被害者の家に電話をかけてからかったり、よく逆ギレしたりと、大胆で幼稚。それでいて、なかなか尻尾を見せない。
もう1人の犯人
逆ギレして電話を切った犯人の後から、再度電話をしてきた。電話にはボイスチェンジャーを使っていたが、声紋は判明するため、犯人は少なくとも2人組という事がわかった。
☆栗原浩美
交通事故にて死亡。車のトランクに男の死体を積んでいた。部屋からバラバラ死体の残りの部分が出てきて、犯人だと断定される。岸田明美には商社マンだと嘘をついて付合っていた。無職だとバラした時に、絶望する女の顔を見るのが何よりも楽しみだった。
高井和明
そばの長寿庵の息子。鈍くさいために栗原浩美にずっとコキ使われていたが、鈍くさいのは目の病気のせいだったと、自分に自信を持つ。浩美と共に事故にて死亡。犯人の一味と推定される。
高井由美子
和明の妹。幼い頃は浩美に憧れていたが、兄の自立により腹を立てた浩美から暴力を振るわれ、本性を知る。
ピース
栗原浩美が崇拝する男。顔よし、スタイルよし、頭よし、育ちよし。顔全体が笑っているので、ピースマークに似ているが、太ってるわけではない。おそらく、真犯人。