なぜココで。

荷物を置いた後は、ネットの友達が誘ってくれたので、秋葉原まで行ってきました。
すごいですね、秋葉原。家電&パソコン関係ショップばっかり。しかも、エロゲー専門店なんてのもドア全開で表通りにあって、ビックリでした。か、開放的ですね。
わたしは、ニンテンドーDSの「やわらかあたま塾」を購入。
わざわざ旅先の東京で買わなくても……と、自己ツッコミ入れつつも、脳を鍛える大人のDSトレーニングが地元では速攻売り切れたので、心配になっちゃったんですよねー。
イエローサブマリンもウロチョロして、メタルフィギュアに目を輝かせたりしたのですが、購入には至らず。検索性が低くて、途中でめげました。種族、性別、武器などで分けてあればいいのになぁ。


それから、さらに2人と合流して、夕飯はオススメの焼き鳥屋に行ってきました。親子丼が美味しいらしいのですが、夜はやってないとのことで残念。
食後はTRPGボードゲームのカフェ“Daydream”に移動。初来店平日の方は、なんと一日無料キャンペーン中なんだそうです。うわー、ふとっぱら!
とりあえずは、前から興味のあったサンファンをプレイ。サンファンは、プエルトリコというボードゲームをカード化したもので、あの複雑なプエルトリコがすごくお手軽に遊べるようになっていました。今度、入手しようと思います。(残念ながら店頭には置いてなかった……)
ゲームが佳境に入った頃、振り向くと4人目の友達が名古屋からの出張先から駆けつけてくれていました!
実は、半ば会えるのを諦めかけていたので、本当に嬉しかったです。感動!
彼からはういろうをいただきました。名古屋には行った事がないので、ういろう初めてです。嬉しい♪


その日の最後は、バランスゲームでシメ。名前は失念しましたが、底を抜いたふるいのような輪の内側に、歯車のような出っ張りがついていて、その中に順にブロックを置いて、転がしながらもバランスをとるゲームです。
自分が置いたブロックのせいで、輪の中から転がり落ちたらそれを手持ちに加えていき、最初に手持ちのブロックを全部置いた人が勝ちになります。
輪の内側にブロックがあるわけですから、回転していくといずれ落ちそうなものですが、うまくハマると上まで行っても落ちないんですよ!!
ちょっと欲しいなぁ、と思いつつ、コンポーネント系のゲームは高そうだな〜とも思いました。あと、バランスゲームなので、5人以上でも遊べるといいですよね。


あっという間の数時間。もっと遊びたかったなぁ。
また今度、ゆっくり遊びに行きたいと思います。その時はゆっくり遊べるといいですね。

どうやら、バランスゲームの名前は、“ハムスターロール”というそうです。
でも、売ってるとこがない気がする……。
http://ejf.cside.ne.jp/review/hamsterrolle.html