東京、2日目。

泊まってる市ヶ谷近辺で、美味しいお店を検索した所、“大川や”というお店がヒット。
お蕎麦スキーな旦那さまのために、場所をチェックして行ってきました。
2人でランチセットを注文。蕎麦(もちろん冷暖選べる)と、日替わりごはんとお惣菜が一品つくようです。その日は鴨の炊き込みごはんと、青菜のおひたしがついてきました。
一口食べると、めんつゆがとても美味しい。カツオのだしがきいてます!
ごはんもお惣菜もお茶も美味しい。ちょっと量は少なめですが、これで1,000円なら幸せ気分。今度は、お酒と夕飯のために来てみたいですね。


夕方からは、友達の結婚式。(これが目的の東京旅行です)
新郎は旦那さまの幼なじみで、わたしの10年来のTRPG仲間でもあります。いわば、わたしたちを引き合わせてくれたキューピッドですよね。奥さんはとても素敵な人で、わたしたちも本当に自分の事のように嬉しいです!
入場してきた時にはもう新婦、新婦の親戚、新婦の友人がみんな号泣してるんですよ。自分の結婚式では誰ひとりとして泣かなかったので、ちょっと動揺しました。
新婦のお母さんは女手ひとつで子供達を育てあげたそうで、色々と苦労があったのでしょうね。きっと、明るいI君なら、笑いの絶えない家庭になるんだろうな。奥さんとお義母さんを、どうぞ幸せにしてあげてね!
………そういえば、式のインタビューで新婦が「彼はゲームを嗜むのですが、ほどほどにしていただきたいですね」とのコメント。新郎サイドの友人卓では、おそらくオノオノの心にその言葉が突き刺さったに違いない。


追記。
まさか、人様の結婚式の親族集合写真にお呼ばれして、あまつさえ最前列のご両親の隣に座らされるとは思いませんでした。