ちょっと困っていた盲導犬。

買い物をした街中で見た風景。
ちょっと大きな街ですと、交差点の信号が、縦方向の車道、横方向の車道、全方向の歩道、という順に青になるスクランブル交差点があると思います。札幌のPARCO前にもあるんですよね。
そこにサングラスをした女性と盲導犬が歩いて来て、目の前は青になってるわけなのですが、盲導犬は様々な方向から一斉に歩いている人を見てちょっと困った様子でした。
結局、その信号は渡らずに引き返して行ったのですが、確かにスクランブル交差点は難所でしょうね。街中では時差式交差点も増えているので、視覚障害の方は大変だろうなぁ、と。
わたしは絵を描くのに目がかなり悪いので、「目が見えなくなる」という事に、本当に恐怖を覚えます。だから、盲導犬の募金箱を見ると、つい募金してしまうんですよね。障害者の住み良い街になるといいなぁ。