新バージョンのロケテスト。

本日お休みの友達が、こちらの方まで足を伸ばすと聞いたので、お仕事帰りの旦那さまと3人でゲームセンターに行ってきました。
お目当ては、“Quest of D”のロケテストです。バージョンが2.0になって、ドワーフ(男のみ)とエルフ(女のみ)の新種族が登場し、新しい職業も増えたそうですよ。
「我々がたどり着く頃には、もうかなりやりこんでいたりして」なんて思いながら、ゲームセンターに向かったのですが、思いの外どんよりとした顔でお出迎えの友達。
今回のロケテストでは、経験点もお金もアイテムも残らず、ロケテスト用のカードを300円で購入し、ロケテストが終わったらそれで終わり、というシステムなんだそうです。
「……それじゃあ、お金つかうのもったいないよね」という意見で一致。
もしかすると、「ロケテストの地域ばっかりがランキングに並ぶのが面白くない」という意見があったのかもしれませんね。でも、経験点はともかくとして、手に入れたアイテムはお金に換算するとか、色々と処置はあったんじゃないかなぁ。
ロケテストで、プレイヤーの資産は確実に減るわけですよ。数週間のためだけに、カード1枚300円+1ゲーム200円を費やすか、というのは微妙な問題。ロケテストって、「より良いサービスを提供していただくために、実費でプレイしていただく」というものだと思うのですが、遊ぶ気を起こさせない仕様にする意図が不可解だなぁ。